2019年12月30日月曜日

にこちゃんマークの笑いヨガお菓子


年末に
北秋田市の
合川町のFさんから
「笑いヨガ」に
ぴったりのお菓子を
いただきました。

「笑内」
(おかしない)
というチーズ饅頭です。

「笑内」
(おかしない)は
秋田県北
北秋田市の地名で
鷹巣と角館を結ぶ
ローカル線
秋田内陸線縦貫鉄道の
駅名でもあります。

北秋田市阿仁笑内字笑内。

「笑内」はアイヌ語で
「川下(川岸)に小屋ある川」
の意味です。

「笑内」
(お・かし・ない)の
【ない(内)】の意味は
「水が穏やかに流れる」
「洪水などをあまり
  起こさない穏やかな川」です。

お菓子の
「笑内」には
笑うイメージの

にこにこマーク
にこちゃんがついています。

「笑内」を
食べて・笑うと元気になりそうです。

見ているだけで
にっこり・笑顔になります。

Fさんに感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿