2018年4月2日月曜日

食べ放題・飲み放題


最近は、〇時間
「食べ放題・飲み放題」が
苦手になってきました。

ついつい
雰囲気にのまれ
食べ過ぎてしまいます。

食いしん坊の
私は毎回
食べ過ぎて後悔しています。

家族には
「まただね」
「懲りないなぁ」
…と笑われています。

先日も
「楽しかったぁ~」
「おいしかったぁ~」
「食べ過ぎたぁ~」
…3拍子が重なりました。

食べ過ぎた後
休肝日ならぬ休腹日を設定。

ふつうに
食べたり
飲んだりした時には
消化酵素が働き
消化をスムーズに
してくれるのですが…。

食べすぎた時には
消化酵素が
順調に働かなくなります。

その上
年齢が
高くなるにしたがい
消化酵素の働きが
だんだん遅くなってきています。

消化酵素を
多く含んでいる食べ物は
野菜や果物。

大根・キャベツ・
玉ねぎ・長ネギ・
にんにく・しょうが・山いも・
パパイヤ・マンゴー…です。

食品中の
消化酵素を
うまく利用すると
消化不良を防ぎ
胃腸の負担を
軽くしてくれるそうです。

でも、
50℃以上の
熱を加えると
消化酵素が失われます。

ゆでる・炒める・
揚げる・煮る
…などの調理法では
消化酵素の効果が
なくなるそうです。

電子レンジでも
酵素が壊れてしまうそうです。

「大根おろし」がいいそうです。

少したべるだけでも
胃もたれ予防になるようです。

肉・魚料理に
「大根おろし」は
理にかなっています。

その上
大根には糖質・脂質・
たんぱく質の消化を助ける
消化酵素もあるそうです。

大根パワー、おそるべし!

笑うことも大事です。

食生活も大事です。

健康でいることが大事です。


 














0 件のコメント:

コメントを投稿