2017年1月9日月曜日

品格のある「行動人」に


秋田県の
「行動人」に選ばれてから
4年が過ぎました。

笑いヨガティチャー
としての活動は8年目です。


秋田第1号
秋田県唯一の

笑いヨガティチャーとして
「行動人」の名に
恥じないように活動をしてきました。

《笑いヨガ》の
講演・講座・教室では
参加された人が
「良かった」
「楽しかった」と
心から思える
無理のない《笑い》を

心におきながら行なっています。

参加者の
心・体の様子・調子を
読むこと・感じることが
いつも、大事だと思っています。

笑う場は
テンションを
高くすることよりも
温かな雰囲気を大切にしています。

《笑いヨガ》には
いろいろなポーズがあります。

秋田独自の
楽しい笑いなどもたくさんあります。

その様な中で私は 
【握手笑い】
【ハグ(抱擁)笑い】などを
講演・講座・教室では使いません。

握手は
ふだんは

挨拶として行いますが
他人に触ることに

抵抗がある人もいます。

外国の人たちは
家族や親しい人とハグをします。

でも宗教上
家族以外の人が
触れ合うことが
禁じられていることがあります。

また

日本人は
ハグすることに慣れず

抵抗がある人が多いと感じています。

初めて

集った人たちが
笑うことで距離が
縮むことがあるかもしれません。

でも私は

人と人が触れあう 
【握手笑い】
【ハグ笑い】を
あえて用いません。

宗教上だけでなく
いろいろな悩み
事情を抱えて参加される人もいます。

それに替わる
抵抗の少ない

笑いのポーズを用いています。 

これからも 
《笑い》の品格を守り
参加された人たちが
楽しめる笑いを広めていきたいです。

品格のある「行動人」でありたいです。 


















0 件のコメント:

コメントを投稿