2011年3月13日日曜日

東日本大地震

3月11日(金曜日)
東日本大地震があった日、私は ○○小学校に。

○○小学校では今年度、
最後の給食日、大人気のカレーライスと
卒業・進級祝いのロールケーキを食べ
地震の時間帯は 1年生・2年生は、すでに下校中。

3年生~6年生は授業中。

地震発生と同時に全員、机の下に・・・
揺れている時間が 2分以上も・・・
子ども達は、
どんなにか、長い時間に 思ったことでしょう。

その後、担任の誘導のもと
身支度をして 玄関前に集合。

どの子も 落ち着いて行動していました。

「地震、恐いね」
「みんな(家族)大丈夫だよね」と 気づかう子も・・・


小雪が舞う中を、子供たちは 集団下校。

この間の 先生達の避難誘導は すばらしかった。

時折、強く降る雪の中
広い学区の 端から端までを周りました。

下校中だった1・2年生の 無事も確認。
全校児童の 帰宅を チェックしました。。

校舎中は 
次第に寒く・暗くなってきたにも関わらず
先生たちの 子どもたちへの
あたたかい思いが あふれていました!

保護者から離れ 災害にあった時には
先生たちが、 お母さん、お父さん、保護者です…。
心のよりどころです。

被災地のみなさんの
特に 子どもたちの 心のケアが大切です。

早目、早目の対応をして欲しいです!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2 件のコメント:

  1. ありがとうございました。息子に、今日は15時半にお母さんが迎えに行くよって約束したのにどうしよう…って思いながらもなかなか出られず。でも先生方のおかげで待つことができたんだと思います。
    彼はその後、停電でパニックになっていましたが、我が家は無事です。ありがとうございました。

    返信削除
  2. どういたしまして!!
    あんなに揺れたのですから、心細くなりますよね。
    でも、一生懸命頑張りましたよ。
    お母さんも、気を揉まれていたことと思います。
    みんな、無事で良かった! 良かった!
    停電にならないことを 祈っています…。

    返信削除