2011年3月14日月曜日

地震と寒さ対策

地震被害地の皆さんに 心からお見舞い申し上げます。

11日の地震発生後
私の住んでいる秋田市は 停電に。

停電になると
石油式ファンストーブ型を使用している多くの人は、
暖房器具が使えなくなります。

幸いにも
ガスと 水道のラインに影響ありませんでしたが、
まだまだ 暖房が必要の時期
寒い夜を迎えた家庭が多いようです。

オール電化住宅の人は 特に、大変だったようです。

我が家でも地震対策
特に 寒さ対策が
「今後の課題」 であると 強く感じました。


★ストーブ
我が家では 
災害時用に小さい反射式の石油ストーブを
用意していたので 助かりました。

でも、今まで使うことが なかったので
物置きの中から 取り出すのに一苦労・・・。

灯油を大きなタンクから、    
取り出す作業が ありましたが
慣れない作業なので
灯油臭くなり一苦労・・・。
しばらく、鼻について大変…

「暖」がとれ 良かったです…


★足浴
ガスが使えたので、お湯を沸かすことができ
足をあたため 
冷えた身体には 効果大でした!  


★携帯用カイロ
数種類(貼るタイプ・靴用・膝用)の
ストックが たくさんあって
役立ちました。
今年、初めて 使いました。    


電気がついた時の
感激は何とも言えませんでした。

さっそく お風呂を焚き
全身暖まり 心から 幸せをかみしめました。

「当たり前のこと」に あらためて 感謝!! 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿