2011年3月6日日曜日

チームでファシリテーション講座

3月4日
ファシリテーション講座のお手伝いをしました。

「ファシリテーション」は
促進する」「円滑にする」・・・ 原意です。

秋田市の
某社団法人のみなさんの
「効果的な会議の進め方」のファシリテーション講座。

活動・会議などが、
スムーズに運ぶための
スキルの一つの講座です。 

いつも、私一人で
秋田県・秋田市・
社会教育関係・福祉関係
学校教育関係・企業 ・・・ からの依頼で
「ファシリテーション講座」を 行ってきました。

でも、
今回は チーム5人で。
メインファシリテーターが 横浜のSさん。
そして、アシスタント4人。
(岩手のOさん、秋田市のTさん、Oさん、私 )

スカイプ(Skype)での 打ち合わせ会議
初めて 会うメンバー ・ チームでの講座  
・・・ 初めてづくしでした。

参加者 ・ チームのみなさんから
たくさんの気づき ・ 学びをいただきました。

チームで
講座を組み立てていく
醍醐味を味わいました!

有意義な4時間の
「ファシリテーション講座」 でした!

講座の導入部分 
アイスブレークタイムに
「笑いヨガ・ラフターヨガ」を
入れさせていただきました!

HO・HO・HA・HA・HA・・・
いいぞ! いいぞ! イェー!! 



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿