2011年3月14日月曜日

地震とラジオ

想定外の東日本大地震で 
不安で、暗く、寒い夜を迎えている
多くの皆さんに 心からお見舞い申し上げます。

地震と同時に 電気が消えました。
今までも、停電は 数回 体験してきましたが 
1日以上(27時間)の
長時間停電は、初めてでした。

幸い 秋田市は、約1日で復旧しましたが、
「いつまで 停電が続くのだろう?」
回復のめどが 分からない不安がありました。

そのような中で
寒~く、暗~い夜 
ラジオ(電池式)からの情報は 助かりました。

いつも、携帯ラジオを ポケットに入れて
持ち歩いていましたが
今回は 本当に役立ちました。

単一電池で使える ラジカセもありましたが
電池不足で、使えませんでした。

単3電池・単2電池は
常時 ストックしていたのですが
単1電池の 用意が ありませんでした・・・

各種電池のストックが 大事ですね!

地元秋田の情報を多く提供下さった
ABS秋田放送ラジオ に 感謝です。

アナウンサーの方々も 
スタジオが寒いので
コートを着用しての放送だったようです。


電気・ガス・水道の ライフラインに 感謝!

多くの人が 
支え合って生きていることに 感謝です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿