2011年3月29日火曜日

旅立ちの日に

小学校・中学校の卒業式で 歌われる曲は 
「蛍の光」 「仰げば尊し」に変わり、いろいろです。

ここ数年は 「旅立ちの日に」が 歌われることが多いです。

被災地でも 卒業式が行われています・・・
「旅立ちの日に」を 
作詞された 小嶋登先生は
荒れた学校を 歌で建て直そうとして作られたそうです。

その後、
多くの学校の 卒業式などで歌い続けられ
作詞された 小嶋登校長先生の 思いは
日本中の中学生たちに 大きな影響を 与えたと思います。

1月20日 小嶋 登先生 (80歳)
急性心筋梗塞で 亡くなられたことを知りました。

小嶋登先生 ありがとうございました。

私の教育の原点・教師の在り方を
今一度 立ち止まって 問い・考えたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿