2023年7月28日金曜日

水害のWパンチ

 


7月15日

記録的な大雨で

県都である秋田市内が

大被害にあいました。


幸い私の所は

被害から免れましたが

友人たちの家が

床上浸水や

床下浸水の被害にあったり

車庫が浸水したり

車が浸水したり

家の前が冠水など

大変な思いをしてます。


T小学校では

児童の30%が

被害にあったそうです。



4ヶ月前の3/11

秋田市ボランティア

市民活動研修集会で

日本赤十字秋田短期大学の

及川真一さんと

昨年の大水害にあわれた

五城目町社会福祉協議会の

北嶋由宏さんに

災害時に役立つノウハウを

教えていただきました。


アドバイスをくださった

北嶋さんの五城目町は

今年も水害にあわれました。


ニュースでは昨年より

被害規模が

大きいと言われています。


水害のWパンチですね。


せっかく

立ち直ってきたのに

また被害にあわれた

住民の方々のショックは

大きいと思います。


8月初め予定されていた

五城目町での笑いヨガ講座も

当然延期になりました。


前回伺った会場

五城館は大丈夫だったかな…。



秋田市内

まだまだ、

被害にあった家の前に

ゴミの山が...。


その前を

通るだけで胸が痛みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿