2023年7月1日土曜日

ビタミンA&ビタミンD

 


柿の木の下の

クリスマスローズが

咲き終わりました。



春1番に

楽しませてくれました。



感謝です。



私の知人に

サプリメント信者がいます。



数えきれないくらい

飲んでいます。



私はできるだけ

日常の食事から

摂取するタイプなので

「サプリメントを

過信しないで...」と

笑って話しています。



サプリメントが

原因でよく起こる症状は

ビタミンA・Dなどの

過剰摂取だそうです。



ビタミンAやDは

体に蓄積されるそうです。



ビタミンAの摂りすぎは

関節や骨の痛み・頭痛

骨密度の減少・脱毛等の症状が

現れるそうです。



ビタミンDは

カルシウムと深く関係する

栄養素です。



ビタミンDの

過剰摂取は

血液中のカルシウム

濃度が上昇し

食欲不振・嘔吐・倦怠感の

症状が現れるそうです。



さらに

カルシウムが

組織や内臓に沈着し

健康に悪影響を

及ぼす可能性もあるそうです。



健康のためにと思って

サプリメントを

摂取することが逆に

栄養素を必要以上に摂取し

健康に異常をきたすのは

本末転倒...。



悲しきかな

年齢が高くなると

体のあちらこちらに

ガタがきます。



サプリメントに頼る

友人の気持ちも

わからないではないです...。



自分の健康は

自分で守りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿