2023年7月15日土曜日

安定血圧をめざして

 

笑いヨガ教室では

健康に良いこと何でも

お伝えしています。


笑いヨガをはじめてから

もうすぐ15年になります。


私も笑い仲間も

15年分、歳を

重ねたことになります。


...ということで

血圧に気をつける年齢に

なっています。


みんなで

血圧安定体操を行っています



人体に必要不可欠な

酸素や栄養素を

全身に届ける

重要な役割を

血液は担っています。



心臓が収縮と弛緩を

ポンプのように繰り返し

全身にその血液を届けています。



血圧は

心臓から送り出された

血液が血管の壁を押す力



心臓が1回の拍動で

全身に送り出す血液量

血管の弾力性

血管に血液が流れ込む

血管の抵抗力

血液の粘度の要因によって

血圧が変化します。



測定する時間帯や

室温・季節・食事・

日常生活・ストレスなどに

よっても血圧は変動すると

言われています。



血圧の上は

最高血圧・収縮期血圧

血圧の下は

最低血圧・拡張期血圧。



最高血圧は

血液を全身へ送り出す時

心臓が収縮し

血管に強い圧力が

かかっている状態の数値。



最低血圧は

心臓が収縮した後

次に送り出す

血液を充填するため

心臓が拡張している時の数値。



笑って血圧の

安定数値をめざしています。



一緒に笑いましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿