2018年10月3日水曜日

留学生たちと【赤い糸】


縁は不思議なものです…。


留学生たちが
遊びに来ると
「彼女がいるとか」
「彼氏がいないとか」の
話で盛り上がることがあります。


そんな時、母は
【赤い糸】の話をして
今はわからないけれど
必ず赤い糸で繋がっていると
日本の例をあげて伝えています。


4年前
秋田高専の教え子
留学生たちが
冬休み中に遊びに来てくれました。


卒業しても
教え子たちが
遊びに来てくれるのは
本当に嬉しいことです。


教師冥利につきます。


2組が
【赤い糸】で結ばれていました。


カメルーンの
ウォルター君と友だちの歩さん
マレーシアの
アズリンさん・ヤジット君。


そして、ソフィアさん。

この時
ウォルター君が
ピーナッツを
ベースにした
カメールーンのスープを
作ってくれました。


珍しい食感で
おいしかったことが想い出されます。


9月には
ウォルター君と歩さんの
国際色豊かで
楽しい結婚式に出席しました。


12月には
アズリンちゃんとヤジッド君が
秋田に遊びにくる予定です。


赤ちゃんを連れて…。


楽しみです。 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿