2016年10月7日金曜日

自分の心が一番


笑いヨガの講座で
笑いの効用をお伝えすると
「つらい時でも
 笑った方がいいですか?」と
 尋ねられる方がおられます。

「はい、
 ストレスを
 解消するには
 笑った方がいいですよ」 と 
 私はお話します。


「でも、
 ストレスを
 解消する方法は
 いろいろあるので
 泣くこともいいです」と
 付け加えています。

ストレス解消法は人それぞれです。

笑うことは
いいのですが
作り笑いで笑う
笑いヨガに
違和感がある人もおられます。


私も
初めて笑った時
違和感を持ちました。

でも、徐々に慣れ
本物の笑いになっていきました。

初めての方には
「決して、無理せず
 自分のペースで
  笑って下さい」とお話します。

自分の心が一番大切です。

笑うことで
ストレスを持たないことが大事。

「自分のペースで

    笑いましょう」と
       何度も伝えます。

心がラクになって

笑いが自然に
生まれてくるようになるといいです。

笑う門に福がきます!

笑う門に健康がきます!







0 件のコメント:

コメントを投稿