2013年1月17日木曜日

ケンミンショーと「きりたんぽ鍋」&留学生

TV「ケンミンショー」で
秋田名物の
「きりたんぽ鍋」が
紹介されていました。

私も
「きりたんぽ鍋」が大好きです。

「きりたんぽ鍋」の
味が染み込んだ
きりたんぽも好きですが

「せり」と「ごぼう」も好きです。

冬は毎日
「きりたんぽ鍋」でもいいです・・・。

簡単「きりたんぽ」の
          作り方を伝授します。

①あたたかいごはんを

  ビニール袋に入れつぶします。

②サランラップの上に
  つぶしたごはんを置きます。

③中にわりばしを入れて
  ごはん巻きつけます。


④棒状にしてフライパンで
  焦げ目がつくまで 焼きます。



留学生たちと
「きりたんぽ鍋」を囲む時があります。

せっかく
秋田にいるのですから
秋田名物の
「きりたんぽ鍋」を
一度は
食べてもらいたい思いで・・・。

イスラム教の
留学生たちは
宗教上で

食べ物のルールがあり
「ハラル」の鶏肉でないと
食べられないので
お店で「きりたんぽ」を
食べることができないのです。

「ハラル」と言われる
特別にお祈りした

「鶏肉」を使って
「きりたんぽ鍋」を作ります。

美味しいと何倍も
お代わりしてくれると
秋田名物が褒められたと思い
嬉しくなります。

また一緒に作りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿