2012年4月27日金曜日

つらい時ほど笑いましょう


「辛い時でも
 笑った方がいいのですか?」 と
尋ねられた方が おられました。

私は
 「はい、笑った方がいいです。」 と
お答えしました。

笑いヨガは
作り笑いで 笑います。

はじめは
違和感があると思います。

でも、
少しずつ本物の笑いになっていきます。

最初は、
慣れないので
無理せず自分のペースで笑って下さい。

自分の心が大切です。

ストレスを持たないことが 大事です。

笑っていると
だんだん楽しくなります。

心が ラクになってきます。


昨年の8月
福島県南相馬市の
仮設住宅・集会所で「笑いヨガ」を
お伝えした時、「笑いの力」を痛感しました。

3.11.から5か月余り
家族を亡くし
家を失い、まだまだ
笑える状況にない方々ばかりでしたが
辛くても 笑うことで 
「心が ラクになりました」
「5か月ぶりに笑い、心が元気になりました」
と、皆さんが おっしゃって下さいました。

HO・HO・HA・HA・HA・・・
HO・HO・HA・HA・HA・・・
元気が出てくる 魔法の言葉で笑いましょう。

習慣化すると
笑いが自然に生まれてくるようになります。

自分のペースで 笑いましょう!

南相馬の仮設住宅集会所で

0 件のコメント:

コメントを投稿