2011年10月29日土曜日

フィリピン訪日団・防災センターへ

秋田県防災センターを、
フィリピンの若手行政関係者が訪問しました。


秋田県防災センターは
由利本荘市岩城内道川にあり
県の消防・防災に関する
知識や技術を深める施設で
秋田県消防学校も併設されています。


地震体験コーナーにチャレンジ



地震体験室で震度1~6までの揺れを体感
はじめは余裕顔でしたが、徐々に真剣顔に…


煙の体験コーナー



「どんな匂いがしましたか?」
という質問に 答えられた人はアウト…


匂いが分かり、回答した人たちは 
煙をしっかり吸ったことになるのです!!



東日本大震災時には
この建物の倍の高さの
津波が3月11日押し寄せたそうです。


フィリピンにも地震があるので
とても、熱心に説明に耳を傾けていました。


3月11日のことを忘れないで下さい。
突然の自然災害で被害に遭い、
つらいお思いをされている人が大勢おります。


私が「笑いヨガ」の
ボランティアで訪れた
福島県の南相馬の皆さん、どうされてるかな…


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿