2011年10月1日土曜日

重症心身障害児(者)を守る東北大会

稲刈りのニュースを見ていて
約1か月前 大潟村を訪れたことを思い返しています。

第15回 重症心身障害児(者)を守る
東北ブロック大会・研修会が  秋田県であり
ボランティアとして お手伝いをしたのです。

秋田県 重症心身障害児(者)を守る会の
会長Sさんとは 
秋田県・市のボランティア協議会で
数十年前 出会い
私は、国際交流関係のボランティアから
Sさんは、福祉関係のボランティアの代表として
協議会等で顔を合わせていました。

Sさんから
「今年、秋田県の当番で、司会・進行を
またお願いしたいのだけれど・・・」 
と 連絡があり、
私に できることであればと 喜んで引き受けました。

ちょうど6年前の秋田の大会の時も
同じように 司会・進行のお手伝いをしました・・・。

早いもので もう 6年 経ったのです。

前回は 秋田さとみ温泉。
今回は 大潟村の「ホテルサンルーラル」で。

Sさんをはじめ皆さん
重い課題を抱えておられるのですが
前向きで 明るいのです。

きっと、
つらく 大変な時を経て
自分にも、そして、まわりの人に対して
強く強く なられたのではないかと思います。



9月3日・4日の2日・東北6県から
220余名の皆さんが集まり
熱心な研修会が 繰り広げられました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿