ヨガに
【断行・捨行・離行】
という言葉があります。
【断行】は
入って来るモノを断つ。
欲望を断つ。
いらない習慣を断つ。
【捨行】は
いらないモノを捨てる。
自分の地位を捨てる。
【離行】は
モノへの執着から離れる。
こだわりから離れる。
【断行】
【捨行】
【離行】
三行の心で
日々送りたいものです。
冬の前に、笑って
【断行・捨行・離行】を
行ないます。
秋田初の笑いヨガ認定ティチャー & 国際交流オープンクラス& 日本語ティチャーのブログ 笑う門に福がきます。 皆様のお蔭で文部科学大臣賞をいただくことができました。 感謝です。 お問い合せは、akita.waraiyoga@gmail.comへ。 http://akitawaraiyogablog.spot.com/
ヨガに
【断行・捨行・離行】
という言葉があります。
【断行】は
入って来るモノを断つ。
欲望を断つ。
いらない習慣を断つ。
【捨行】は
いらないモノを捨てる。
自分の地位を捨てる。
【離行】は
モノへの執着から離れる。
こだわりから離れる。
【断行】
【捨行】
【離行】
三行の心で
日々送りたいものです。
冬の前に、笑って
【断行・捨行・離行】を
行ないます。
今日11月11日は
○○の日が
31個もあるそうです。
小学4年生と
中学3年生の
クラスで授業をしました。
冒頭
「今日は何の日でしょう?」
と、たずねたところ
多くの子供たちが
「ポッキーの日」と
答えてくれました。
一人だけ
「きりたんぽの日」と…。
なんとなく
嬉しく思いました。
秋田の代表的な
郷土料理の
「きりたんぽ」...。
「きりたんぽ」大好きです。
新米がとれてから
「きりたんぽ」
もう5回食べました。
寒い季節は
鍋料理が楽でいいです。
そして、美味しいです。
11月は
悪天候の日が多いです。
暑い国からの
留学生たちはびっくり。
私の授業は
前期は
オンライン授業を
行なっていましたが
ようやく
10月中旬に
対面授業が始まりました。
秋田に
慣れないうちに
「寒~い」
冬を迎えることに…。
寒いは秋田弁で
「さびぃ~」と
留学生に教えました。
マレーシアの
留学生は
「冷蔵庫の中にいるみたい」と。
留学生たちは
これから
雪が下から降り
舞ってくることも
体験することと思います。
寒さに負けず
乗り切って
くれることを
心から祈っています。