2021年11月22日月曜日

瀬戸内寂聴さんのこと

 



瀬戸内寂聴さんが

(せとうちじゃくちょう)

11月9日に永眠されました。


99歳でした。


91歳になる母は

90歳台の方が

亡くなるとなんとなく

落ち込むね…と。


瀬戸内寂聴さんは

秋田県のとなり

岩手県と縁があります。


岩手県の

中尊寺で得度し

二戸市浄法寺町の

天台宗で名誉住職を

務められていました。



岩手県で

青空説法が

行われた時2回

母はお会いしています。


母は

瀬戸内寂聴さんに

パワーをいただいている

から元気…と。


徳島県に行った時

母も一緒に

瀬戸内寂聴さんの

徳島の実家の仏壇店を

見る機会がありました。



瀬戸内寂聴さんの

名前が若い時

「瀬戸内晴美」の

時代がありました。


私と同じ

「晴美」ということで

親近感があった

すてきな作家さんでした。


ご冥福をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿