2019年3月1日金曜日

留学生達と別れの宴


今年も
別れの季節を迎えました。

秋田高専の
5年生の
2人の留学生が
秋田から巣立ちます。

マレーシアの
シャルさんと
インドネシアのアリンさん。

めずらしく
女子2人の
留学生が卒業します。

なかなか

みんなの
スケジュールが
合わず調整が
大変でしたが
ようやく
2月26日(火)
送別の宴・送別会を
催すことができました。

秋田での
3年間の
想い出は冬・雪のことでした。

年中
30℃の国から
来たのですから
冬の厳しさは
大変だったこと思います。

秋田に来て
すぐ留学生たちは
3年生に編入して
日本人の学生たちと
ふつうに授業を受けます。

そして
3~5年生までの
3年間を秋田高専で学びます。

日本人の
学生以上に努力します。

その後
留学生たちは
大学に編入します。

気候・言葉・

食生活・文化
習慣の違う
異国の地での

日々は大変だったと思います。

大きな
病気もせず
よく頑張ってきました。

2人とも

新天地で
これからも頑張って欲しいです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿