2019年3月16日土曜日

ミモザの花言葉は感謝


国際女性デーが
国連により
1975年・3月8日に
定められました。

3月8日は
イタリアでは
「ミモザの日」
「FESTA DELLA DONNA」
(フェスタ・デラ・ドンナ)
≪女性の日≫。

男性から
女性に 
母親や妻
会社の同僚に
ミモザの花束を贈る日です。

ミモザは
幸福・愛の象徴です。

花言葉は
秘密の恋
神秘エレガンス(優雅)
豊かな感受性

友情・堅実・感謝です。
 
≪感謝≫の
花言葉が胸に響きます。

感謝=【ありがとう】の花です。

3月に
女性に贈る花は
スミレの花が
ふさわしいと
されましたが
スミレは
高価な花だったそうです。

それに比べ
ミモザは
イタリアに
自生する
身近な花で
貧富の差に関係なく

誰でも感謝の気持ちを
表わすことが
できるということで
ミモザの花になったそうです。

黄色い
ミモザの花が
街のあちらこちらに
見られる風景は
素敵だろうと思います。

明るい黄色に
心も元気になると思います。

女性たちが
家事や育児から離れ
自由に過ごせる日だそうです。

日本だったら
どんな花になるかなぁ…。

ミモザは
オーストラリアの国花だそうです。

 花, ミモザ, 春, プロヴァンス, 庭

0 件のコメント:

コメントを投稿