2018年11月13日火曜日

善光寺の【戒壇めぐり】


善光寺の
【戒壇めぐり】に
チャレンジしました。

【戒壇めぐり】は
暗闇の中を
手探りで進んでいくのです。

暗闇の中を
そろそろ進みました。

進んでいくと
「極楽の錠前」に
触れることができるのです。

錠前は
本尊の真下にあるそうです。

 「極楽の錠前」に
触れることだけを思い
進んでいきました。

前に
訪れたことがある人は
前回より錠前が
大きくなった気がする…と
話していました。

真っ暗な中をすすみ
お蔭様で
「極楽の錠前」に
触れることができました。


【戒壇めぐり】を
終えた時

見えることのありがたさ

光りのありがたさ 

善光寺を
訪れることができた
ありがたさ

…を感じました。 

戒壇の中の
暗闇は
無差別・平等の
世界を現しているそうです。

本質を見誤ったり
余計なものに
心や目を奪われたり
嫉妬したり…しない世界です。

人を傷つける
人間にはなりたくないものです。

感謝の心を
常に忘れず生きたいです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿