2018年11月19日月曜日

11/18に秋田笑いヨガの旅


秋晴れの下
11月18日(日)
第6回目の
≪秋田笑いヨガの旅≫を
実施しました。


この時期
めずらしく
いい天気になりました。

秋田笑いヨガの
メンバーの
ふだんの行ないが
いいお蔭です…。

10周年記念として
「としとらんど」
歳を取らない
特別な企画をしました。


「としとらんど」は
秋田県羽後町
五輪坂温泉にあります。


10周年は
「としとらんど」で
「歳をとらない」ように

こころ許せる
笑い仲間たちと
楽しい一日を過ごしました。

「としとらんど」
入りの前に
【西馬音内盆踊り会館】を見学。

西馬音内盆踊りは
約700年の歴史があります。

昭和56年には
高い芸術性を有する
民俗芸能として
国の重要無形
民俗文化財に指定されています。

編み笠や
彦三頭巾で
顔を隠した
踊り手たちが
8月のお盆時に
あでやかな端縫いや
藍染めの衣装で踊ります。

その踊りは
しなやかな
手振りと足運びで
魅惑・夢幻の世界へと導きます。

私も
数年前
夢幻の世界を
実際にみることができました。 

【西馬音内盆踊り会館】から
約5分の道の駅
【端縫いの里】に
寄って買い物ツアーも…。

野菜がとても安く新鮮です。

リンゴも
たくさん販売されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿