2018年11月29日木曜日

秋田中央サービスセンター主催の笑いヨガ


11月29日(木)
14:00〜15:45

秋田市の市役所内
<センタース>
中央サービスセンター

3階会議室で
笑いヨガ講座を行ないました。 

自分らしく生きる
~笑い(笑いヨガ教室)から
    生活に潤いを~

約100分間
いつもの
笑いヨガ講座とは
ちょっと違った展開にしました。


前半は
「自分らしく」ってを
中心に参画型の講義を
行ないました。

ただ
聞いているだけでなく
一人ひとりに
参加⇒参画していただきました。

みんな違っていい
角度・視点も
体験していただきました。

皆さんから
ストレス解消法も伺いました。

それぞれが
「自分らしい」
ユニークな解消法を
話しされ、笑いをさそいました。

アメリカの心理学者
ウィリアム・ジェーヌズの言葉
≪楽しいから
  笑うのではなく
   笑うから楽しいのだ≫
 …も紹介しました。

後半の
笑いヨガの
実技タイムも
笑いヨガに興味をもって
参加して下さった
皆さんなので
笑いのスィッチが
即入り、楽しく笑いました。

楽しい笑いの時間を過ごしました。

参加者の
皆さんに【ありがとう】です。

よりよく生きるための
市民講座で
「笑いヨガ」を
企画して下さった
担当の先生方に【ありがとう】です。

そして、
元気に笑えた
私に【ありがとう】です!

0 件のコメント:

コメントを投稿