2018年11月13日火曜日

牛に引かれて善光寺詣り


ボランティア全国フォ-ム
軽井沢2018に
秋田代表で行ってきました。

長野県の
【善光寺】に
まだ行ったことが
なかったので訪れてきました。

【牛に引かれて
  善光寺詣り】
言葉は
知っていましたが
由来は今回
初めて知りました。

信濃国小諸に
けちで性根の
悪いおばあさんが
住んでいたそうです。

川で布を洗濯して

軒先で乾かしていた時
一頭の牛が現れ
角で布を引っかけ
走り出して行ったそうです。

性根の悪い
おばあさんは
牛を追いかけ
善光寺まで
来てしまったそうです。
日が暮れ

牛が入っていったお堂に
おばあさんも入ってみると
光明に照らされ
牛のよだれが
「牛とのみ思いすごすな
 仏の道に汝を導く己の心を」
と詠めました。

詠んだ
おばあさんの心に
仏の心が芽生え
信心深い人間に
生まれ変わったのだそうです。

後日

家の近くの
観音堂を詣でると
堂内の観音様に
牛にさらわれた
布がかけてあったそうです。

それを見た
おばあさんは
牛と思ったのは
実は仏様の
化身と知り
ますます善光寺への
信仰を深めて
往生を遂げたそうです。


天気に恵まれ
とても楽しい
善光寺詣りになりました。 






























0 件のコメント:

コメントを投稿