2022年10月6日木曜日

【幸せ】見つけたかなぁ

 


「晴美先生、

【幸せ】って何ですか?」と

小学5年生・11歳の

男の子A君に聞かれました。



 


親と子の心の相談員

カンセラー活動をして

20数年になります。




いろんな相談があります。




11歳の男の子が

真剣に【幸せ】について

考えています。




私が11歳の頃

どんなことを考えていたかな...。




「一緒に考えてみよう」と

提案しました。




私が思う

幸せ】を伝えました。





私の【幸せ】は

元気でいれること

美味しい物を食べらること

ふとんで寝られること

自分の足で歩けること

トイレができること

お風呂に入れること

好きなことがあること

家族が元気でいること

学校にいけること

本を読めること

テレビをみられること

歌えること

おしゃべりができること

笑えること

...などなど

いろいろあげました。





「幸せだなぁ」と

思っていると

「【幸せ】が

 近づいてくるよ」って

話しました。





A君【幸せ】見つけたかなぁ…。




0 件のコメント:

コメントを投稿