2022年10月29日土曜日

佐々木常夫さんの講演会

 


10月29日

佐々木常夫さんの講演会に

行ってきました。



佐々木常夫さんは秋田市生まれ。



私がよく通る

楢山登町に

住んでおられたそうです。



もうそれだけで親近感大。



秋田高校から東京大学に…。



地方都市秋田から

東大と聞いただけで超エリート。




でも、その人生は波瀾万丈。



6歳で父を亡くし

4人兄弟の次男として

母の手一つで育ったそうです。





結婚後、3人の子どもの

父親になったものの

長男が自閉症、

妻がうつ病と肝臓病を患い

20年の間に43回の入院

3回の自殺未遂を起こす

という家庭生活...。



育児・家事・介護を

赤裸々に綴った著書

『ビッグツリー 

私は仕事も家族も

決してあきらめない』が

反響を呼んでいます。



その後

様々な著書を出版し

厳しい家庭生活

輝かしい経歴の中での

サラリーマン生活の日々を

綴っています。



90分の時間が

あっという間に過ぎました。




佐々木常夫さんの

壮絶な日々を笑いに変えての

楽しい講演でした。



もちろん、勉強になりました。



そして、ファンに...



0 件のコメント:

コメントを投稿