2022年4月6日水曜日

断食・ラマダンのこと

 


2022年の

イスラム教の
「ラマダン」は
4月3日からが始まりました。
 




「断食・ラマダン」は
信仰心を高め

自分が成長できる
も神聖な月だそうです。


「断食・ラマダン」は
5月3日頃まで
約1ヶ月間続きます。



今年
私が教えている
秋田高専の
留学生たち
4人がイスラム教徒です。





秋田高専の
教壇に立った32年前
留学生から
「断食をしています」と
言われた時
スラム教徒の
断食(ラマダン)を
理解しておらず
「1カ月も…」と聞いて
びっくりしました。
 
 


 
私の
イメージしていた断食は
修行僧などが行う
「3日間、飲まず・食わず」
「1週間、水だけ」の断食…
 
 

 

断食が
カ月も続くと聞き
驚きましたが
日没から日の出前の間に
食事ができると聞き
ホッとしたことを想い出します。


 

日没を待って
3食分をまとめて
夕食をとるのだそうです。



 
留学生たちは
空腹感や喉の渇きと闘い
試練に耐えながら
断食・ラマダンを通し
精神を鍛えること
貧しい人達の生活を
  身をもって知ること
食べられることへの感謝
生きていることへの感謝
…等々を学ぶそうです。





5月の
ゴールデンウイーク時に
断食・ラマダンが終ります。



楽しい
ゴールデンウイークが
待っていますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿