2021年8月16日月曜日

どう老いるか それが問題だ

 


笑ってしまう話です。


でも

笑っていられないことです。



高齢者には


1⃣ 転ばないで。


2⃣ 良く噛んで食べて。


3⃣ いつまでも元気いてね。

  

4⃣ 笑年難老 活易成

  (笑って年をとれば

    老け難く 活き活きしてくる)



子どもには


1⃣ 転ばないで。


2⃣ 良く噛んで食べて。


…ここまでは

高齢者も子ども同じ。


ここから

ちょっと異なります。


3⃣ 元気で早く大きくなってね。


4⃣ 少年易老 学難成

 (若いと思っているうちに

    年月は過ぎていく。 

 学問というものは

 今やらなければ 

 なかなか身につかない)


3⃣・4⃣ が 現実です。


どう老いるか それが問題だ。


それでも、

高齢者にも

こどもにも

みんなに平等に朝がきます。


笑って生きよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿