2020年5月31日日曜日

新しい生活様式のあり方


6年前
全国社会教育
研究大会で徳島県に行きました。


学生の時
四国は香川県の
【金毘羅さん】に
行ったことはありましたが
徳島県は初めて。


一番過ごしやすい
時季の10月下旬に徳島入り。


翌日は
社会教育委員理事会。


23日・24日には
総会・研究大会に出席


全国から
約1150名が集まりました。


その時の
大会スローガンは
≪夢・絆阿波から
 つぐむ新たな社会教育≫


研究主題は
 <共に支え
  互いを認め合いながら
   豊かに生きる社会の構造 
  <新しい社会教育のあり方>を

討議しました。


今、
コロナ禍にあり
<新しい生活様式のあり方>が
討議されています。


あり方を
いろいろな立場で
討議することは大事です。


でも、
絵に描いた餅に
ならないようにすることを
念頭に置いて討議・熟慮を…
と思います。


今年は
徳島の阿波踊りも
秋田市の竿燈も中止になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿