2020年5月3日日曜日

心と体と脳を元気にする笑い


コロナウィルスで
当たり前に
できていたことが
できなくなっています。

笑うことが、今こそ必要です。

《笑い》には
心と体と脳を元気にする力があります。

心の病気や
病気予防に
《笑うこと》が役立って

欲しいと願って笑い伝えています。

笑うことは
脳卒中予防にも効果があります。


秋田では
卒中になることを
「あだった」と言います。

脳梗塞のサインを
見極める方法があります。
「あだらない」ための

3ポイントの中に
「笑えるかどうか」があります。


脳卒中

病院前救護の
ガイドラインに脳卒中を

判断するスケールがあります。

そのスケールの
ポイントは 
【笑ってもらう】

【両手を挙げてもらう】
  (頭の上に

   挙げられるかどうか)


【話をしてもらう】

  (滞りなく正確に
   話ができるかどうか)

3つのサインを

早期発見することが大事です。

そして
早期治療することも必要です。

笑って、元気な体をつくりましょう。

「あだらないよう」笑いましょう!

笑って
免疫力をあげて
新型コロナウィルスに
負けないようにしましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿