2017年5月26日金曜日

体を支える足を大事に!


ヨガ(ヨーガ)
笑い(ラフター)ヨガで
足のマッサージを伝えています。

体験された方々から

【足を意識するようになりました】

【足、かわいいです】

【足の裏を
  よく見るようになりました】

【足の裏、鍛えます】

・・・という声が聞かれます。


先日も

《足がだるいのですが・・・》

《足が冷えるのですが・・・》

《ふくらはぎが疲れるのですが・・》

どうしたらいいでしょうか?
 
・・・などなどの質問がありました。

私は
 「お医者さんでないのですが
   自分にあったら続けて下さい」
 ・・・とお伝えしながら
 経験上の知識・
 情報・事例から
 改善策・方法をお話しています。

足の血流を
良くするための
足裏・足の指マッサージ
リンパマッサージを一緒に行ないます。

【楽になりました】

【このマッサージいいですね】

・・・と喜んでいただいています。

『足の構造と機能』で
 アメリカの 医学博士
 ウイリアム・ショールが

  「全ての病の
   原因は足にあり
   患者の95%以上の人が 
   足に痛みや故障を抱えている」

   
 「足は重心・姿勢・
   均衡を保つ重要な部分。
   面積は全体の2%。
         全身の1/5の器官。
   体の98%を支えています」

 と100年前に言っています。

体を支える足を大事に扱いましょう。

足を意識しましょう。
   
  





0 件のコメント:

コメントを投稿