2017年3月26日日曜日

県北・三種町新屋敷長生会で笑う


秋田県の県北や
山本郡三種町
上岩川新屋敷地区で笑いました。

JR特急【津軽】で森岳駅へ。

そこから車で
約20分かかって
上岩川の新屋敷集会所に。

森岳駅に
迎えに来ていただいた
保健師さんと
「雪も消え
春が近くなりましたね」と
お話していたのですが。

石倉山を越え
上岩川地区に
近づくにつれ
景色は冬に逆戻り・・・。

雪が、たくさん残っていました。

雪が
多い地域で
高齢者たちが
孤立しないようにと
新屋敷地区に
≪新屋敷長生会
  コーヒーサロン≫を
昨年、立ち上げたそうです。

月1回集まり
楽しい時間を
過ごしているそうです。

私が
いつも伝えている
笑いの「輪・和・話」と
めざしていること同じ・・・。

新屋敷地域の
みなさんが集い
笑ったり、食事をしたり
おしゃべりの花を咲かせています。

笑いの
スィッチが即入り
本当によく笑って下さいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿