2017年3月18日土曜日

心に残るすばらしい卒業式


長休みになると
決まって留学生たちに
聞かれることがあります。

「先生の春休みの予定は?」
「何をしますか?」
「どこかへ遊びに行きますか?」
と質問されます。

私にとって
長期休みに
いろいろ予定を
入れてしまうので忙しいのです。

3月は
24ヶ所を走り回ります。

講演・講座の
合間をぬって
卒業式に出かけています。

お手伝いをしている
小学校の卒業式に出席しました。

晴れの門出の式典に
列席できるのはとても嬉しいことです。

初めて着る
学生服・セーラー服に

緊張しながらも
一人ひとりが堂々と
今までのこと
これからのことをスピーチしました。

晴れやかな
すてきな笑顔にパワーを
たくさんいもらいました。

入学式は
3.11.があった年
大変な中で
スタートした子ども達たち。

巣立つ子ども達と
3.11.が重なっての6年間。

ジーンときました。

そして、
日本・秋田の未来を
築いていってくれる子ども達・・・。

中学校でも
自分らしさを失わず

頑張って欲しいと願っています。

心に残るすばらしい卒業式でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿