2017年3月20日月曜日

笑いヨガのあり方


笑いヨガには
基本のエクササイズが

40種類あります。

3月13日に

22年目の誕生日を迎えた
笑いヨガ・ラフターヨガは
ポーズがどんどんふえて

今や400以上もあると思います。 

笑いヨガティチャーとして8年、
いろいろな所で笑っております。

8年間、
笑いヨガ講演・講座で
ほとんど使わない
笑いのポーズがあります。

≪握手笑い≫
≪ハグ(抱擁)笑い≫など
人と人が接するポーズ・
ふれるポーズは
用いていません。

特に
初めての
講演・講座・教室
≪ハグ(抱擁)笑い≫

≪握手笑い≫は使いません。

握手は
挨拶として行いますが
他人にさわることに
抵抗感がある人もいます。

≪握手笑い≫の替わりに
さわらない・ふれない
≪静電気握手笑い≫を

用います。

≪ハグ(抱擁)笑い≫は
初めて集まった人たちが
笑うことで距離が縮むとはいえ
親しくない人同士が
グして笑うことに抵抗感を持ちます。

宗教上
家族以外の男女が
触れ合うことが
禁じられている人もいます。
 

悩み・
事情を抱えて
講座等に参加される人もいます

そのような理由から
一人でも不快に感じる
ポーズを私は用いないのです。

多くの人が
参加される
講演・講座・教室は
安心して、ここち良く
笑える場作りをめざしています。

笑いには
個人差・性差・地域差があります。

笑いを
伝える側
リードする側
自己満足
独りよがりではなく
参加者全体の
満足度を考えることが
重要であると、いつも思っています。
 
無宗教

無政治
無経済のもと
楽しめる笑い
ていねいにていねいに
多くの人に提供していきたいです。

笑いヨガ 
22年目の誕生日を迎え
あらためて
【笑いヨガのあり方】を考えています。




















 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿