2015年7月1日水曜日

秋田県ハーモニーフェスタ2015で笑いヨガ


笑いで世界はもっと明るくなる!
 「笑いヨガ」
秋田県主催の「ハーモニーフェスタ」
男女共同参画や人権について
考えてもらうイベントで行ないました。

「秋田ハーモニーフェスタ」は
男女共同参画月間に合わせ
毎年、6月末に開催しています。    

今年は
社会教育施設「コモッセ」
花輪市民センターの
オープンに合わせ
鹿角市で6月28日(日)開催されました。

オープニングは
地元保育園児たちの
かわいいハーモニーダンス。

つづいて
男女共同参画社会づくり表彰。

元中学校音楽教師
カチューシャ安田さんの講演
「夫婦でちんどん、
 二人三脚!~好きこそ生涯現役~」 

多様な生き方ワークショップ
 *「ベビーダンス」
   …子育てパパも驚く寝かせ技!

 *「笑いヨガ」
   …笑いで世界はもっと明るくなる!

 *「鹿角民話の語り部」
   …意外と知らない鹿角の魅力

イキイキ職場宣言事業所活動紹介

大館人権擁護委員の対話劇
   「今が幸せ-

     我が家の介護から-鹿角Ver」

盛り沢山の内容のイベントでした!

実は、
13年前
男女共同参画委員として
愛称「あきたハーモニー条例」
「秋田県男女共同参画推進条例」
策定に携わりました。

その
男女共同参画月間に
毎年、6月に行ないましょうと
第13条に提言しました。

条例の策定は
初めてのことで
県庁に何度も何度も足を運び
条例の内容を練り上げ
一字一句にこだわり
策定に関わった日々を思い出しました。

思い出の男女共同参画月間に
「笑いヨガ」を行なうことができ
心から嬉しく思いました!



0 件のコメント:

コメントを投稿