2015年7月25日土曜日

フィンランドのJさんとサイマーアザラシ


秋田高専の短期留学生
フィンランドからやって来た
JさんとM君が3ヶ月の
留学期間終わり帰国の途に…。

Jさんは
トトロの国、フィンランドから
初めての女子留学生でした。


Jさんの趣味は
絵を描くことと映画を見ること。

そして、「うさぎ」が好き。

書道の時も
好きな漢字で「兎」と書きました。

最後の授業の日
メッセージカード&
Jさんが描いた絵をいただきました。

とても可愛い
サイマーアザラシの絵です。

サイマーアザラシは
フィンランドの
最大の湖=サイマー湖
にしかいないのだそうです。
 
この時期のフィンランドの
気温は10℃前後だそうです。
 
30℃もある
蒸し暑い日本・秋田は
大変だったと思いますが
いつも、Jさんにこにこ笑顔でした。
 
お土産に
たくさん扇子を買ったそうです。
 
「さようなら」ではなく
「またいつか会いましょう」と
別れました。















0 件のコメント:

コメントを投稿