2015年7月25日土曜日

秋田高専のフィンランドからの短期留学生M君


トトロの国
フィンランドからやって来た
秋田高専の短期留学生
JさんとM君と別れの日がきました。

Jさんは
フィンランドから初めての女子留学生。

JさんとM君に
最後の授業では
今まで習った日本語を
できるだけ多く使って
日本・秋田の印象を話してもらいました。
 
M君は
「建物の形がおもしろい」と
話してくれました。
 
フィンランドの建物は
ほとんどボックス型だそうですが
日本は、いろいろな形があって
見ているだけでも楽しいのだそうです。
 
「寿司もおいしかった!
 特にサーモンが好きです」と…。
 
苦手だったのは
カン・フィッシュだったそうです。
 
どこで
カン・フィッシュ=缶詰の魚を
食べたのかなと思ったら
学校の食堂でした。
 
肉を食べないM君は
肉の日は、彼だけ
スペシャルメニューで
缶フィッシュだったそうです…。
 
夏休み明けから
3年生のクラス
男子4人だけになるので寂しいです。 
















0 件のコメント:

コメントを投稿