2014年12月20日土曜日

子どもは大人の笑顔を待っている


学校から
講演を依頼された時
保護者の皆さんや先生たちに
いつも、紹介するお話があります。

13年前
子と親の
悩み相談に来室した
中学校3年の男子生徒A君の話。


相談は
「最近、親の笑った顔も
担任の先生の笑った顔も見ていない」
という内容の悩みでした。


子どもは大人の笑顔を待っています!

A君には
「あなたから笑顔で接してみて・・・」
「あなたが笑うと
 まわりにも笑いが伝染するよ・・・」と
アドバイスしました。

その後、
A君と会うことは
ありませんが
きっと笑顔あふれる28歳の青年に・・・

もし、
彼が親になっていたら
家庭の中で子どもと
たくさんの笑顔で
接していると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿