2014年12月9日火曜日

すきな日本の昔話

いろいろな所で
講演をする機会をいただきます。

そんな時
話と話の間にクッション役の
肩の凝らない小話を入れたりします。

私がおもしろいと思ったことが
必ずしも共感されるか
どうかはわかりませんが
多くのところで喜んでいただいています。

先日は、
お金の講座の時に
「日本人の好きな日本昔話」を紹介しました。

某アンケート調査によると
「鶴の恩返し」
「桃太郎」
「かぐや姫」
「花さかじいさん」
「笠地蔵」
「浦島太郎」
「わらしべ長者」
「一寸法師」・・・が好きだそうです。

男性が好きなお話は
「桃太郎」
「浦島太郎」
「さるかに合戦」
「金太郎」
戦いものや美女がでてくるお話。

女性が好きなお話は
「笠地蔵」
「わらしべ長者」
「おむすびころりん」
財宝などが得られるものなんだそうです。


私の母にも聞いたところ「笠地蔵」でした。

理由は、おじいさんの
優しい気持ちということでした…。

日本語教室では
「一休さん」
「一寸法師」
「こぶとり爺さん」などを教えています。

     与次郎がサンタクロースに・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿