2013年12月9日月曜日

笑うお菓子


「笑いヨガ」に
ぴったりのお菓子です。

「笑内(おかしない)」
という地名の【チーズ饅頭】。

笑うイメージの
にこにこマークがついています。

「笑内」(おかしない)は
秋田内陸線縦貫鉄道の
駅名でもあります。

北秋田市阿仁
笑内字笑内の「笑内」は
アイヌ語で
「川下(川岸)に小屋ある川」
の意味があるそうです。

笑内
オ・カシ・ナイの
《ナイ(内)》は
「水が穏やかに流れる」
「洪水などをあまり
  起こさない穏やかな川」
だそうです。


北秋田市には
「内」という地名が
桧木内・戸島内・比立内・湯口内
・・・・・があります。

このお菓子を
食べて・笑うと
幸せ気分になりそうです(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿