2013年12月3日火曜日

第72回日本公衆衛生学会とA保健師さん

仙北市は
角館町・田沢湖町・西木町の
3町が2005年に合併した市です。

その仙北市に
「笑いヨガ」に
とても興味を持たれた
保健師のAさんがおられます。

一人でも多くの人が
笑って元気になれるようにと
仙北市のいろいろな地域に
2011年からずっと
「笑いヨガ講座」を
取り入れて下さっています。

今年2013年は
A保健師さんを中心に
仙北市に4人の
リーダーさんが誕生し
さらに、気合いが入っています。

A保健師さんは
2013年4月からの
自主活動のグループ
「笑いの会」設立の仕掛人でもあります。

冬の間に
笑いヨガ講座に参加された
みなさんを対象に
笑いや健康などに関しての
アンケートやインタビューを
数回にわたり行なってきました。

その調査結果を
10月23日~25日
三重県津市で行われた
「第72回日本公衆衛生学会」で
発表されました。

時同じくして
私も全国社会教育研修大会で
三重県の伊勢市・志摩市におりました。

不思議な縁を感じています!

日本公衆衛生学会で
発表された内容を
仙北市の「笑いの会」でも
行って下さいました。

本当に貴重なデータです。

「笑いヨガ」を
取り上げて下さった
A保健師さん
A大学のK先生に心より感謝です。

ありがとうございました。

これからも
多くの方々に
笑うことで元気になって
いただけるようにがんばっていきます。


































0 件のコメント:

コメントを投稿