2013年12月27日金曜日

仙北市の先達集落供養佛


仙北市の田沢地区に
12月27日(金)出かけました。

田沢湖駅から
会場のある
交流センターの途中に
先達地区供養佛があります。

田沢地区の
先達集落供養佛は
8月9日に

土石流が発生し
6名の方々が

被害に遭われたところです。

駅に
迎えていただいた
保健師さん達と共に
供養佛に立ち寄り
手を合わせてきました。

荷葉岳と
呼ばれている
南斜面は
大きくえぐられており
覆っているブルーシートと
雪の白さが悲しみを募らせます。

被害にあわれた
遺族の皆さんは
毎日、その場所を
見なければならないので
本当につらいことと思います。

土石流が
あった8月9日は
仙北市の刺巻地域で
「笑いヨガ」を行っていた日・・・。

笑いヨガが
終わり
角館駅発11時46分の
新幹線《こまち》に
乗ろうと
角館駅に
向かっている頃
土石流災害が発生したのです・・・。

新幹線が走らず
右往左往していた頃
田沢地区供養佛では
悲しい大惨事が。

私は
夕方家に戻り
テレビの
ニュースで初めて
11時35分頃
田沢湖田沢先達地区で
土石流が発生したことを知りました。


秋田市に
約1時間15分かけ
タクシーで戻った
8月9日は
私にとっても
忘れられない日です。

心よりご冥福をお祈りいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿