2013年12月22日日曜日

有馬記念・オルフェーヴル

第58回の有馬記念が
中山競馬場で行われました。

2013年
最後のレースでもあり
1番人気の「オルフェーヴル」の
引退レースでもありました。

池永騎手との
人馬一体の素晴らしいレースでした。

2位に8馬身の差をつけ
圧倒的な1位のラストラン・・・。

歴史に残る大レース!!

馬の目が好きで
若い時、約1年間
馬術クラブに通ったことがあります。

レースではなく
馬場馬術を教えていただきました。

一定の馬場の中で
馬を規定に従い
より正確に、美しく動かすのです。

でもいつも
馬上では馬に(^O^)
馬鹿にされていました。

私(新人)が
乗ると馬はわかり
途中で動かなくなったり
草を食べたりして人を見るのです。

拍車でお腹を蹴っても
ムチでお尻を叩いても
手綱を引いても
ガンとして動かないのです。

でも、
コーチが近づくとわかって
「動いてやろうか・・・」と
おもむろに走り出すのです・・・。

馬と心が通うまで
時間を要しましたが楽しい思い出です。

有馬記念で優勝した
「オルフェーヴル」を見ていて
若き日、私も
馬上にいたことを思い出しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿