2013年8月1日木曜日

ジョー・プライス氏と画家・伊藤若冲

江戸時代の画家
伊藤若冲(じゃくちゅう)の
展覧会に7月に行ってきました。

隣の県の
岩手県立美術館で
「若冲が来てくれました」の
展覧会が開催されました。

アメリカの
ジョー・プライス氏が
収集された貴重な
作品の数々が展示されました。

東日本大震災の
災難にあった多くの人たちに
元気と勇気を与えたいということで
岩手の地で展覧会を
実施して下さったそうです。

2006年~2007年
「最後の里帰り」として
東京や京都など
数箇所で展覧会を
開催されましたが
もう一度、
岩手に帰って来て下さったのです。

日本では
もう見ることが
できないであろう展覧会を
岩手で見ることができ感謝です。

遠く福岡から
泊まりがけの方も・・・。

多くの人で賑わっていました。

展示も工夫されて
子どもから大人まで
楽しむことが出来る展覧会でした。

感動・感激・感謝の時でした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿