2013年8月17日土曜日

デイサービス・スマイル輝で笑う


デイサービス
「スマイル輝」での
5回にわたっての
笑いヨガの提供は
「笑いの原点」を
見つめる時間になりました。

デイサービスに
来られる方々は
高齢ではあるけれど
年齢・性別・環境がさまざま・・・。

そして、
元気な人
ちょっと元気な人
元気のない人
病気を持っている人
身体に障害がある人
いろいろな人がおられます。

そんな中での
笑いヨガを
1にも 2にも
無理なく・楽しく・
笑うをモットーに進めました。

参加者の表情も
しっかり把握しながら
全員プレーをめざします。

ある統計で
デイサービスが
「嫌だ」と言われる理由に
「幼稚園のようなことさせるから」
・・・があげられていました。

スマイル輝」に
来られた方々が
笑いヨガを行うことで
不愉快な思いを
されないように心がけました。

リーダーさん達も
同じ思いで
楽しい笑いを提供して下さいました。

笑うことで
「スマイル輝」の方々が
素敵な【スマイル】になり
輝き】を増したことを
心から嬉しく思っています。

スマイル輝」の
スタッフの皆さんが
明るく・元気に利用者の方々に
接しておられる姿にも感動でした!

    熊さんの写真、お借りしました(^O^)
スタッフの盛り上げもなかなか

童謡に合わせて手や身体を動かします


0 件のコメント:

コメントを投稿