2013年8月15日木曜日

新幹線こまちが止まった日

新幹線「こまち」が止まった
8月9日・午前中
仙北市田沢湖地区にいました。
 
9日の朝
秋田発8時02分の
新幹線「こまち」に乗り
角館駅に8時46分順調に到着。
 
秋田市内も
雨が降っていましたが
角館地区はやや強い雨・・・。
 
雨が強いのでと
角館駅に車で
保健師のAさんが
迎えに来てくれていました。

仙北市保健センターで小休憩。

午前9時30分
田沢湖の刺巻地区へ出発。

雨は
降り続いていましたが
約30分後には田沢湖刺巻へ。

刺巻地区会館で
10時~11時
笑いヨガを行いました。

その頃、
気象庁が
「秋田県内で  これまでに
  経験したことのないような
  大雨になっている所がある」
 と発表していたこと後で知りました。

「直ちに命を
  守る行動を取ってほしい」と
 最大級の警戒を
 呼び掛けていたようです。

11時35分頃
同じ田沢湖の田沢地区で
土石流が発生していたことは
夕方のニュースで初めて知りました。

角館駅では
新幹線が雫石の
大雨のため走れず
上下線とも15時頃まで
「調整中」であるという案内が・・・。
(結局、3日間運休に)

情報が、錯綜している様子でした。

11時46分秋田行の
新幹線が運休で
「困ったなぁ・・・」と
思案していた頃
田沢地区供養佛で悲しい惨事が
発生していたなんって
夢にも思いませんでした。

秋田市に
戻る手段はタクシーのみ・・・。

午後からの仕事のため
タクシーをチャーターして
1時間15分かけて
秋田市に戻ってきました。

角館から
秋田市までの帰途は
雨は降らず、大雨が嘘のようでした。

仙北市にはここ3年間
笑いヨガ教室で
新幹線に乗り、数10回と通い
思い入れのある地です・・・。

その地で
災害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。











 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿