2013年5月29日水曜日

品格のある笑いヨガを!


万人に好まれる
笑いヨガ・ラフターヨガを

めざしたいです。

笑いヨガ・ラフターヨガ
教室や講座を始めた時から
笑いの健康体操の中で
取り入れない体操(動き)があります。

笑いヨガ
ラフターヨガには
いろいろな体操(動き)があります。

その中で、
人と人が触る行為のものを
私は あえて取り入れていません。

ハグ(抱擁)笑いや握手笑いなどです。 

笑いヨガ
ラフターヨガ講座や教室に
初めて参加された人たちが
笑って楽しいといっても
ハグ(抱擁)笑いを
することには抵抗感を持っています。

参加されている人たちの中には
いろいろな事情
悩みを抱えている人もおられます。

宗教上、
家族以外の男女が
触れ合うことが
禁じられている国の人もいます。

外国の人たちに聞くと
親しい人や
家族同志では

ハグをしますが
よほどのことがない限り
だれかれと

ハグ(抱擁)はしないそうです。

ハグ(抱擁)笑いと
同じように握手笑いも
触る行為があるので

行ないません。

ふだん挨拶で、
握手をすることはあります。

でも、
他人に触ること
触られることが嫌な人もいます。


少しでも
抵抗があるものは
取り入るべきではないと
考えています。

これからも
品格のあるティチャー
品格のある
笑いの健康体操
笑いヨガ
ラフターヨガを意識して
輪・和・話を
広めていきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿