2012年8月4日土曜日

8月12日草市の愉しみ

年に1度
七夕ではないのですが
お盆の前日・8月12日の愉しみがあります。

北秋田市(旧・合川町)の
土田農園「杜のやさい畑」土田さん一家との再会です。


私のうちの近く
旧・馬口労町の草市(くさいち)
現・秋田市旭南の通りに
お盆前日の12日に
お盆に必要な品々のお店が並びます。

秋田市内でも、残り少ない歴史ある「市」です。

旭南小学校前の通りが
草市の12日・午後3時から9時まで
バス・車の侵入が禁止され、歩行者天国になります。

その草市で
土田さん一家が
「杜のやさい畑」の
無農薬・低農薬の
安心・安全の美味し~い野菜を販売します。

ここ数年、
旭南小学校の向かいに店を出され
我が家では、毎年、この日12日を待っています。

笑いヨガで
合川町を訪れた時
土田さん親子が会いに来て下さり感激しました。

新鮮な野菜をお土産に戴きました!!

そして、
合川公民館で【笑いヨガ】を愉しんでくれました。

年1回「杜のやさい畑」
土田さん一家との再会、今から、愉しみです…。

一押しの「がぼちゃ」です。 (昨年の写真です)


0 件のコメント:

コメントを投稿