2012年8月6日月曜日

2012年ねじり鉢巻きで表具に挑む

「暑い・暑い」と理由をつけて
さぼっていることの一つに≪表装・表具≫があります。

私が≪表装・表具≫の
教えを乞うている先生は
秋田・いや日本でも、珍しい女性の指導者です。

指導歴30年の筋金入りの先生(私の母)です。

先生(母)の指導は
ていねいで、わかりやすいのですが
生徒の私は、本当に不真面目な生徒なのです。

実は先生が、
母ということもあって
【泥棒捕まえて縄をなう】状態で
毎年、展示会日 ぎりぎりに完成といった始末です。

母の教室の
他の生徒さん達は、お盆前に95%完成しています。

まだまだなのが、私だけ…
それでも今年も、5本製作の予定で取り組んでいます。

「今年こそは 早い完成を」 と秒読み開始…。

暑いと、糊の乾きが早く
手早く作業をしなければなりません。

また、クーラーを入れると
風で作品が揺れるので これまた大変なのです。

とにかく
展示会日をめざして、ねじり鉢巻きでがんばります。

9月21日~23日
秋田市アトリオン3階展示場
《表具・掛け軸の展示会》で開催予定です。
乞うご期待ください!!

昨年は、表装展初日
秋田高専のOBで 筑波大学院院生
ベトナムのロン君が 遊びに来てくれました。
先生でもある母・私・ロン君





0 件のコメント:

コメントを投稿